Homilog

たまに頑張る。

2017-01-01から1年間の記事一覧

奥多摩の高水三山を縦走!霜柱をざくざくしてきたよ:)

奥多摩の人気登山コース、高水三山に行ってきました。高水三山は、高水山(たかみずさん)、岩茸石山(いわたけいしやま)、惣岳山(そうがくざん)の三山の総称です。霜柱をざくざく踏みしめながら進む山道はすっかり冬景色になっていました。コースの感想…

#CMC_Meetup vol.6 LT登壇「コミュニティから生まれるコンテンツの大切さ」についてお話ししました!

2017年10月4日に開催された「CMC_Meetup Vol.6: コミュニティマーケティングは国内外でなぜ注目されているか?」でLT登壇してきました。わずか6分~7分の登壇でしたが、自分の仕事を内省できた良い機会となったのでまとめておきます:) LT資料はこちらからどう…

#Kygo を聴いて自分の思考と『縁』について考えてみた

唐突に縁って不思議だなと思った。 最近熱中しているDJがいる。名前はKygo。 彼を知ったのは友人から別のミュージシャンをリコメンドされたことがきっかけだった。 彼が奏でるトロピカルなエレクトロピアノの曲調はとても素敵で、仕事中に聴くとインスピレー…

HUBBAが育んだコミュニティの力。バンコクのコワーキングスペースとコミュニティ事情は味わい深い。

バンコクのコワーキングスペース「 DISCOVERY HUBBA 」と2017年9月に誕生したデジタルマーケター向けのコワーキングスペース「 LINK Collaboration Space 」に遊びに行って来ました。緑が多くオープンな内観がすごく気に入ったので、写真と一緒にまとめます:…

Airbnbの体験ツアー「 Airbnb Experiences 」に申し込んだら木の実と葉っぱを食べることになった話。

Airbnbが2016年11月から提供している「 Airbnb Experiences 」を利用したところ、想像の斜め上をいくワイルドさでとてもおもしろかったので、その感想をまとめておきます:) Airbnb「 Experiences 」って何だろう? ツリーハウスや洞窟などちょっとユニークで…

コンテンツマーケターの立場からコミュニティに何が貢献できる改めて考えた #cross2017b 登壇。

2017年9月8日に横浜で開催された #cross2017 のコミュニティマネジメントセッション「女性コミュニティマネージャーに聞く。なぜ企業がコミュニティに注目するのか」でお話ししてきました。実は私のメインロールは、コミュニティマネージャーではなくコンテ…

ドローンは遥か彼方に飛んでいった

週末に訪れる山や海などの自然をスマホ以外でも記録におさめたいなぁ、空撮とかできたら素敵だなぁ、と思いドローンを購入した。空撮と言えばやはりPhantom!! ……とは思いつつも、最初はラジコン感覚で始められる+軽量かつお手頃な方が壊れてもダメージが少…

自分のサービスを作りたいのか、ビジョンを作りたいのか。

居酒屋で会社の先輩と「もし今の会社を辞めるとしたら、その後何したい?」という話しをしていた(あくまでも思考実験なので、お互い辞める気はないけどね)。 もし、今の会社でコンテンツマーケティングとしての自分の目標が達成できて、チームもしっかりと…

培養肉がオタクカルチャーと共に世界へ?!シンギュラリティ大学のピッチイベントを見てきたよ

シンギュラリティ大学グローバルインパクトチャレンジ優勝セレモニーの観覧に当選したので行ってきた! このチャレンジは、シンギュラリティ大学が主宰するアクセラレータプログラムのオーディション。貧困や環境問題などの世界規模で直面している問題を解決…

カンバン のルーツを知るために『 トヨタ生産方式 』を手に取ってみたよ♪

先日ブログで書いた『アジャイルサムライ』でもちょろっと紹介されていたカンバン。私は自分のタスク管理にカンバンを使っています(愛用歴は3ヶ月)。開発目的ではなく、マーケティングやコンテンツ管理といった、マイナーな使い方をしているので、あまり良…

アジャイルサムライ を読んで自分のタスク管理にアジャイルをどう活かせるかひたすら考えた週末

先日、Backlogを使うユーザーさんの依頼で、プロジェクト管理に関する相談会を実施しました。弊社スクラムマスターのいきっこさんを講師に招いて、相談会は約1.5時間くらいかけて開催されました。解決策として頻繁に挙げられたのは「アジャイル(Agile)」を用…