Homilog

たまに頑張る。

Airbnbの体験ツアー「 Airbnb Experiences 」に申し込んだら木の実と葉っぱを食べることになった話。

Airbnbが2016年11月から提供している「 Airbnb Experiences 」を利用したところ、想像の斜め上をいくワイルドさでとてもおもしろかったので、その感想をまとめておきます:)

Airbnb「 Experiences 」って何だろう?

ツリーハウスや洞窟などちょっとユニークでおしゃれな場所に「宿泊」できることで有名なAirbnbAirbnbのウリは、旅行者だけど現地に暮らしているかのような感覚で旅ができるところ。

かくいう私も、現地のひとたちとの交流が楽しくて(おすすめの屋台を教えてもらって一緒にご飯を食べに行ったり、現地のひとしか知らない裏ワザを教えてもらったり)海外旅行をするときは必ずと言って良いほどAirbnbを利用しています。

そんなAirbnbが、2016年11月から「Experiences」という名前で、宿泊だけでなく現地のホストがアテンドする「体験」も提供し始めました。こちらの仕組みも宿泊とほぼ同じ。現地のホストが自分のスキルを活かしたユニークなツアーをAirbnb上に掲載していて、旅行者はそこから予約します。

大好きなBangkokAirbnb Experiencesを初体験!

Experience(もとはTripという名称だったみたい)が始まってから、AirbnbのUIデザインが刷新されたこともあり個人的にいつか利用したいとずっと思っていました。

百聞は一見にしかず!せっかくBangkokの宿泊場所をAirbnbで予約したので、この際、現地の体験もAirbnbに任せてみようと思い、こちらのツアーを予約しました🌴

www.airbnb.jp

ボートで川を渡ってBangkokの隣県Samt Prakanでサイクリング!

ホストとはBangkokの港にあるセブンイレブンで待ち合わせ。土地勘があまりないと待ち合わせ難しそうだな、、、と思ったのですが、ツアー催行前にホストのPaulさんから待ち合わせ場所の地図やアクセス方法、緊急連絡先などが丁寧に書かれたメッセージが送られてきたので当日迷わずに向かうことができました!👀

参加者は私とお友達、そしてスペインからの旅行者の合計3人でした。個人的に大人数での移動や観光はあまり好きではないので、このサイズ感もすごく良い感じでした💓

さてさてツアー内容はざっとこんな感じ👇

  • 8:30 Klong Toey港前のセブンイレブンで待ち合わせ
  • 8:50 移動開始
  • 9:00 Samt Prakan到着
    - サイクリングバイクの調整
  • 9:05 サイクリング開始🚴
    - コドモオオトカゲがいる公園を散策(森・民家を通る細い裏道など)
    - Paulさんのすすめで道端の葉っぱや木ノ実を実食!(笑)
    - 屋台で焼き鳥、フルーツなどの軽食
  • マッシュルーム農場の見学&フライドマッシュルーム実食!🍄
  • マーケットをさっと散策
  • タイ料理屋さんでちょっと遅めのランチ
  • お寺をハシゴ見学
  • 14:30 Klong Toey港に到着。現地解散!

f:id:homilog:20170917161325j:imageタフで陽気なPaulさんはタイ在住の現地ホスト。ビールが大好き!

 ひたすら動いて、ひたすら食べた6時間のサイクリングツアー

感想を一言にすると「予想以上にワイルドでおもしろい体験」でした!

公園や森林内の滑走では、コモドオオトカゲの回遊や、バナナとドラゴンフルーツの木などを初めて目の当たりしました。トータルで20kmもの距離をPaulさんについて行く形でサイクリングしたのですが、裏道とスリルの連続!

民家と木に挟まれている細道を通ったときに、タイの人たちが「Sawadee ka」と笑顔で挨拶してくれて、気持ちがとても明るくなることも🙏 

一番のハイライトは、Paulさんが植物にとても詳しく、道ばたの木ノ実や葉っぱを解説しながら「ほれ、食べて見なされ」と手渡してきたこと(笑)。すんごい酸っぱいフルーツや、苦いけど以外とイケる!という葉っぱなど「ザ・自然の味」を心ゆくまで堪能できました(お腹ゴロゴロいっていたのは多分気のせい🙋)!

お友達のりょうこさんともう一人、スペインから1ヶ月のバケーション(羨ましい...)で来たFerranさんもツアーに参加していたのですが、とてもフレンドリーで話しやすく、ランチの際にお互いの国のことについてお話しできたのも楽しかったです。

f:id:homilog:20170917170043j:imagePaulさんオススメのソムタムサラダ。ぷりぷりのエビと小魚フライが入っていておいしかったー!

f:id:homilog:20170918183304j:image超楽しかった。

 Airbnb Experiences まとめ

さてさて初めてのAirbnb Experienceですが、満足度が非常に高かったのでまた機会があったら利用したいです!

私自身、旅行会社が提供するツアーをこれまであまり使ったことが無いため、詳しい比較ができないのですが、Paulさんのちょっと型破りでありつつも人の温かみを感じられるツアーは、ホストとガイドの距離が近いAirbnbだからこそ実現できたのではないかと感じます。

余談ですが、PaulさんになぜAirbnb Experienceを始めたか尋ねたところ、もともとPaulさん自身がAirbnbユーザーだったそうで、Airbnbのプラットフォームを使って参加者を募ることで、オープンマインドでおもしろい人たちが集まると考えたこと、他のツアーガイドサービスでは難しい少人数規模のツアーができることが決め手だったそうです。

Airbnbの「暮らすように旅をしよう」というコンセプトがとても好きなのですが、Experienceが加わったことで、そうした旅のあり方やライフスタイルをより多くのひとが身近に楽しめるのではないかなぁと感じました。

まだAirbnb Experiencesを体験したことがない方はこの機会にぜひ試してみてください〜😎!

www.airbnb.jp