Homilog

たまに頑張る。

2021年は「信」をテーマにした1年に。

ついにきました!2021年。みなさん、あけましておめでとうございます。

さて、私は新年を迎えるたびに、今年はどんなテーマにする?を漢字で決めています。

2020年のテーマは「拓く」でしたが、2021年のテーマは「」にしました。相手からの信用をつみさかねる、相手を信頼し続けるように努力できる1年にしたいなぁ、という思いを込めています:)

テーマ「拓く」とともに2020年を振り返る

2020年は、新しい道を切り拓く、自分がやってみたいと考えていたことに挑戦してみる、というテーマで「拓く」にしていました。

新型コロナウイルス感染症の影響で、漢字を思いついた時に予想していた「拓く」のための行動と、実際に一年を通してやったことはすこし異なっていましたが、振り返ってみると仕事面でも私生活面でも、新しいことを伸び伸びやらせてもらえた年になったなぁ、と感じます。

2020年のダイジェスト

■ 印象的だった出来事(お仕事/コミュニティ編)

  • 新規サービス(Nulab Pass)のキャンペーンPM
  • 新規サービスのマーケ/セールス/CSの定例会議のファシリテーション
  • オフラインセミナー講師(弁理士向け)
  • オフィスから実家フルテレワークに切り替え
  • 日テレZIP!でテレワーク取材を受けた
  • オンラインセミナー講師(ビジネス+ITイベント)
  • NuCon(ヌーコン)オンラインイベントの実行委員
  • DevRel Asia 2020の英語登壇
  • WordCamp Ogijimaオンラインイベントの実行委員

■ 印象的だった出来事(私生活編)

  • シェアハウスの隣が火事になった(死ぬかと思った)
  • 急性大腸炎のため検査入院(ダメかとおもった)
  • コロナウイルスによるパンデミック発生
  • 東京都から千葉県に移住
  • 築40年の実家をセルフリノベ
  • 丸鋸、カンナ、ドライバーが一通り使えるようになった
  • 設計図が描けるようになった
  • ものづくりに目覚める
  • iDeCo・NISA・米個別株投資デビュー
  • 家庭菜園に目覚める
  • 冬野菜のプランター栽培デビュー
  • 9ヶ月間で30種類以上の植物を育てる
  • 家族との時間がグッと増えて、人への思いやりレベルが上がった

こうして振り返ると、2020年の冒頭はネガティブなことが立て続けに起きて、心身ともにほんっとーーーに穏やかに過ごせなかった、、!

特に、2月の緊急入院。30歳の誕生日に病棟で検査結果を待っていたのが、、もう、なんとも言えず、、涙

切り拓く!とか言った割に、ここまで打ちのめされることになるとは思わなかったです。笑

 

その一方で、移住を皮切りにして2020年の中盤からは前向きな出来事がたくさん起きました。

2020年は仕事面ではオンラインセミナーやイベントなど、オンラインでの活動にハイライトが当たっていたと感じます。

職場が自宅になったこともあり、家族との時間をたっぷり取れるようになったのは本当に良い出来事でした。

自分を差し置いて相手を思いやる、ということについてここまでじっくり考えたのは、人生ではじめてだったかもしれません。ここで得た経験や気持ちの変化は2021年のテーマに大きな影響を与えています。

f:id:homilog:20210104021834j:image

2021年のテーマは「信」に

2020年は新型コロナウイルス感染症の対策のために、ソーシャルディスタンスが叫ばれる1年でしたが、逆に人との結びつきを意識する1年にもなったと私は振り返っています。

フルテレワークによって、家族と自分・職場と自分のメンタルバランスを保つことの重要性が急速に高まったり、オンラインベースでの関係構築やコミュニケーションの配慮が必要になったり、2020年は例年以上に自分よりも相手のことを慮る1年となりました。

2021年もきっとオンラインベースでのコミュニケーションが主流になりそうですが、オンラインが軸となった関係構築はやっぱり難しいんですよね。

でも、そういう難しい環境にいるからこそ、人との関係を築くための原点に立ち返ると自分がテーマにしたい言葉が見つかるかも?と思ったんです。

自分は人との関係をどう築いていきたいのか、と考えた時に、お互いに信じ合える・認め合える関係性というのが重要だと考えました。

信用をつみかさねることで信頼関係が続く

信用は、嘘や偽りのない目に見える実績や行動をベースにして相手を信じることです。

信頼は、実績がなくても相手の人間性や直感をベースにして相手を評価して任せようとする気持ちです。

こう並べると、信頼ってするのは簡単そうですが、"信頼し続ける"ってなると一気に難易度が上がる感じがします。

信頼関係を築くには信用を積み重ねていく努力が必要なんですよね。信用を積み重ねることで、互いに認め合えるようになって、信頼関係が築かれていく。

2021年は人との関係を大切にする1年にしたいので、まずは相手に信用されるような言動を自らつみかさねていく、そして考え方に正解はない、という気持ちで相手の考え方や意見を認める。

人を信頼する余裕と思いやりをもてる1年にしていきたいなぁ、と思います。

 

2021年も、そんないのうえみほをみなさまどうぞよろしくお願いいたします。🐮

 

f:id:homilog:20210103234520j:image