Homilog

たまに頑張る。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロングセラーサービスは「飽くなき探究心」と「情熱」から生まれる

それで何よりだと思う。なぜなら、アイディアをヒットに変える簡単な方法を探している君が情熱を燃やすのは、金儲けだからだ。自分が描いたアイディアを、自らプロダクトや企業として立ち上げるなんてことは君にとってはどうでもいいことだ。 昨日コンビニで…

夢は自分の深層心理を表す〜謎夢を分解して分析してみたよ〜

前回の「初夢ネタ」に続きまた夢ネタです。 きょうみた夢は、友達と飛行機で海外に向かっている途中に、「人工知能を本当に理解しているかテスト」を抜き打ちですることになったというもの。 正直、目覚めが最高に悪かったです。焦りと冷や汗が入り混じった…

イノベーターとは少し先の未来を見通して先回りができる人

”Google、Amazon、Facebookなどの巨大IT企業の創業者達が考える未来像は驚くほど酷似しています。彼らは「いつ」それに取り掛かるのが良いかのタイミングの読み合いをしているとも言えます。社会・経済・技術・強み・資金などを総合的に勘案して、適切なタイ…

MarcAndreessenのある呟きに対するフォロワーの反応を眺めてみた

(The Man Who Makes the Future: Wired Icon Marc Andreessen | WIREDhttp://www.wired.com/2012/04/ff_andreessen/) MarcAndreessenが日本時間の1月3日21:44にTwitterでフォロワーに向けてつぶやいたある投げかけがちょっとした議論を生んでいました。お…

10万年の世界経済史(下)を斜め読み

グレゴリー・クラーク氏の10万年の世界経済史(下)を斜め読みしたのでそこで得たインプットを箇条書きします。 10万年の世界経済史 下 作者: グレゴリー・クラーク,久保恵美子 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2009/04/23 メディア: 単行本 購入: 8人 ク…

リアルな緊張感があった初夢

新年明けましておめでとうございます。 2015年は激流の一年でした。 ライターとしての活動を本格的にスタートして、新しい経験や出会いに胸が高鳴った一方で、自分が書いた原稿でお金をもらって生活する事の大変さや現実を身を持って体感した一年でした。 プ…