Homilog

たまに頑張る。

2023年は「身体健勝」な年にします&2022年の振り返り

きました2023年!みなさん、今年もよろしくお願いいたします〜。

さて、私はここ3年くらい初詣でご祈祷を受けています。ご祈祷というのは神職祝詞を読んでもらい、神様にお願い事を伝える儀式です。

1年をどう過ごしたいのか四字熟語で決めてからご祈祷にのぞむのですが、2023年は「身体健勝」にしました。2022年は「心体健全」を掲げて、心は健全に、体は健康になるように勉強したり運動したりして自己研鑽していました。そこで良い感じに作れた土台を活かしつつ、2023年は身(精神・社会的な地位や立場)体(肉体)を、常に「健」やかにして負の状態に「勝」つ、という願いを込めました。

「身体健勝」の祈祷神符

振り返り:2022年に掲げた行動目標

①秘→未達

②秘→達成。めっちゃ嬉しかった。今年もさらなる高みを目指す。

③「体系化」を徹底的に意識して仕事する
→できた。新しい施策のKGI/KPI設定をしたり、自分1人でまわしていた業務を定型化して自分以外でも再現ができるようにしたり、とにかく「自分だけじゃなくてチームで業務をまわす」ことを意識した動きができた。

④Yellowknifeに行く(オーロラを見る)
→未達。国内はちょいちょい旅行したけど海外の自然豊かな景色をみれなかった。

⑤気楽に話せるパートナーをつくる
→大学院でいろんなひとと知り合って、気楽に話せる存在はできた。

⑥英語を3ヶ月間集中的に勉強していまのスコアの+1.15倍を目指す
→未達。英語の必要性がない状況だったので勉強あんまりしなかった。

鼻中隔彎曲症の手術をする
→達成。QOLあがった。

⑧作りかけのDIYローテーブルを完成させる
→達成。

⑨仕切り壁と本棚をDIYする
→未達。いらないかなと思って作ってない。

DIYの資格を何かしら取る
→未達。老後でも良いかなと思って取らなかった。

番外編:当初の目標になかったけど達成したこと

【①体づくりできた】

・ジム通いをはじめた2022年1月10日とベストスコアの2022年9月23日比較

体重: - 7.2kg(56.9kg -> 49.7kg)

除脂肪体重(筋肉): + 0.9kg(33.3kg -> 34.2kg)

体脂肪: - 10.9%(-8.1kg)

体脂肪をとにかく落として筋肉は落とさないことを体づくりの目標に掲げていたので、それができて嬉しかった。

Inbodyできちんと記録していると変化がわかってたのしい

【②頭づくりできた】

Globis経営大学院に通い始めた。1年で合計3科目を受講して、それぞれで自分のなかで身につけたい能力を設定した。目標通りできたことが多く、評価もすべて最高評価だったので、やりきれたと感じる。

■ 4月-6月期:マーケティング・経営戦略基礎(評価A)

【受講時の目標:以下3つの力をいまよりも+3倍(自己評価・他者評価)にする】
・思考力:「施策ベースで考える」から「経営上その戦略はなぜ必要なのか上流から考える」ができるようになった

・説得力:会議などでの「発言の質や応対の質が上がった」と上司・同僚からコメントをもらえた

・忍耐力:戦略を整理して理解することができるようになり施策の必要性を的確に理解した上で行動できるようになった

■ 7月-9月期:アカウンティング基礎(評価A)

【受講時の目標:具体的なアクションとして以下ができるようになっている】

・自社の財務諸表を抵抗感なく読めるようになっている
・財務諸表から自社の強み・弱みを分析できるようになっている
・IT業界のコスト構造を因数分解して理解できている
・財務諸表に関連する事業面のKPIを理解する
マーケティング戦略の立案時に財務諸表へのインパクトもイメージできるようになっている

■ 10月-12月期:クリティカルシンキング(評価A)

【受講時の目標:以下3つの力をいまよりも+3倍(自己評価・他者評価)にする】
・説得力:相手の言語をもちいて自分の意見を建設的に伝えられる => +1.5倍あがった
・柔軟性:まわりみちも良しとする余裕をもつ => +1.5倍あがった
・分解力:ものごとを構成する要素を分解し言語化できる => +2倍あがった

目標:2023年「身体健勝」のために掲げた行動目標

①秘密

②秘密

ハーフマラソン or フルマラソン or トレランの大会のいずれかに出る

④大学院の英語クラス(マーケティングかな)を受講して評価Aをおさめる

TOEICのスコアを900にする

⑥簿記3級を取得する

⑥心を落ち着けるパートナーをつくる

⑦家族を沖縄の旅に連れていく

⑧カナダのYellow Knifeにオーロラを見にいく

彫刻の森美術館でみた綺麗なステンドグラス

心も体も常に「健やか」でいられるようにする

2022年はとても満足感の高い1年でした。

それは1年を通じて大病もなく過ごせたからだと思います。2021年までは年末の寒い時期になると胃腸まわりで必ず体調を崩してひどいときは入院することもありましたが、2022年は運動と食事に気を遣っていたおかげで胃腸周りでは一切病気にかかりませんでした。(これめっちゃ嬉しいし、満足度高い最大要因だと思う!)

あとは大学院で「この人すてきだな」と純粋に思えるひとたちと出会えたのも大きかった。5人の法則(人の性格・年収・学歴は自分の最も近い周囲の5人の平均になる)がありますが、だれと長い時間を共に過ごすのか、だれの思考に触れるのかは、自分のモチベや前向きさにとってめちゃくちゃ大事だなと。

なので、2023年は引き続き身体が健やかであり続けるように鍛える、外に出る、たくさん笑うようにする。そして、身近な人を自分の写し鏡だと思って、「このひと素晴らしいな!」とか「すごい」って思えるひとに出会えるように大学院でもっと知識を身につけてさらなる高みを目指していこうと思いマッスル。

2023年も、そんないのうえみほをみなさまどうぞよろしくお願いいたします。🐰

f:id:homilog:20230110105537j:image