Homilog

たまに頑張る。

2015-01-01から1年間の記事一覧

本当の達成感。

今しがた、はじめて個人的にお仕事を依頼してくださったクライアントさんに原稿をお渡しできた。無い知恵を最大限絞って算出したお見積りと一緒に。 なんなんだよぅ。この達成感は。 泣きそう。やっとの思いで書き上げた原稿だから。 内容は最終的には先方が…

感情爆発のサイクル

自分の本心を相手に伝えたら嫌われちゃうんじゃないか、って思う。本心を言わないのは、嫌われたくないから。我慢して自分のなかに押し込める。結局、感情的な態度をとるというカタチで爆発する。本当に大切だと思うひとだから本音を言う、っていう言葉があ…

リモートワークで共同体感覚は身につくのか

ここ1ヶ月くらいちまちまと読み進めているアドラーの嫌われる勇気。 最近では寝る前に5分10分読む時間を設けて、1日を反芻していたりする。 嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え 作者: 岸見一郎,古賀史健 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売…

言葉で伝えるよりも絵にして伝えるほうが10倍難しいの!

言葉だけで伝えるってなんて楽なんだ……ってインフォグラフィック原稿を作っているとヒシヒシ感じる。ちょっと語弊を招きそうなので補足すると、書く側の工数という観点からみたときに、書くだけの方が工数がかからないというニュアンスを込めて「楽」と言っ…

人工知能は人間を超えるかを読んでふと考えた学者の存在意義

人工知能は人間を超えるか (角川EPUB選書) 作者: 松尾豊 出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版 発売日: 2015/03/10 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (19件) を見る この本を読んでいると、人工知能に関するのとはもちろん、学者の存在意義とい…

人生における「タイミング」について

「手段とやりたいことは=ではない。」わたしは今まで、チャンス!だと思うことは、自己成長と視野を広げる、という目的で脇目も振らずに飛びついてきた。そうすることで、新しい人脈、新しい環境、新しい仕事、新しい知識…たくさんの”新しい”ものを得てきた…

石黒先生の「未踏」イベントレポートでボツになったけど個人的には印象に残ったところ

www.youtube.com 「未来を予測するのに最善な方法はそれを創ることだ」 別に大学生っていうルールはないと思うんですが、どうして今の大学や学科を選んだのだとかというと、はっきりいって偏差値だけで選んでると思うんです。 僕は最初から大学を目的で選べ…

部屋とライターとわたし

自身の仕事について第三者へ説明もしくは相談する際に要点を適切に伝えるために、また「ライター」という仕事を自分なりに噛み砕けるようになってきたと感じるこのタイミングで、私なりの「ライター職について考えること」をちょっと書いてみる。 ※ここで言…

インターネットとのほどよい関係〜ヨガを通して感じたこと〜

インターネットと関わることがとても多くなった近ごろ。 インターネットのこと、きらいじゃないんだけど何だか距離が近すぎて息苦しいなぁ〜、って感じはじめていたのでちょっと離れてみる試みを。(ほんとにちょっとだけど)それで感じたことをツラツラと書…

脱線こそ良いコンテンツにつながる

(イベント参加の雑多メモ)「グローバルに活躍するための条件とは?」主催:株式会社ボーダー*スピーカーぬーらぼ橋本さんライフハッカー米田さんハートキャッチ西村さん*所感タイトルはライフハッカー米田編集長が残した名セリフ。 個人的に脱線する話はあ…

労働とアイデンティティ

千と千尋の神隠しは「労働とアイデンティティ」というテーマが隠されているらしい。 わたしにとってこの作品はジブリ映画のなかでもとくに思い入れが強い。 それはなぜか。言語化するのが難しいのだけれど、あえて言語化するとしたら「千尋の芯の強さへの憧…

言葉に対してもっと誠実に向き合おうと思う。

2015.8.27 昨日、剣道部時代からのともだちに会った。 そのともだちは、勉強もできて、剣道も強くて、頼り甲斐があるのに、みんなからいじられることの多い、いわゆるひとから愛されるタイプのひと。 もちろん、わたしもそんなともだちが大好きで、芯の強い…

フリーランス or 会社員

自分の今のタイミングでフリーランスを選択することのメリットはあるのか? =正直あまりない気がする。 それだったら給料を下げるといった交渉をした方が懸命ではないか。 なぜ無い気がするのかは、時間をみつけて下記の記事を読むべし。 サラリーマン卒業…

「書く」ということ

2015.8.25 じぶんと向き合うメモ わたしにとって「書く」とは? ・書くことしかできないから、やっている ・他にも興味を持ったこともあるけど、結局長く続けているのは「書く」こと ・なぜ書くのか?そこに書きたいものがあったから ・仕事であるから書いて…

dairy4/30 タイのスタートアップをインフォグラフィックで整理してみた。

thai startup industory(2015) | Create infographics 3ヶ月の間、インタビューを無事に出来たスタートアップの合計は34社。 個人的にあともう1歩という感じ。せめて50社…>< まぁ、その反省は別の機会にするとして。 タイのスタートアップに関するデー…

【まとめ】東南アジアのスタートアップインフォグラフィック記事【良記事】

日々記事を書いていて、思うのだが読者が最も読みたくなくなるような記事とはどういうものだろうか? 情報量が多い、最新の情報、グラフィックが使われているetc….… 揚げ出したらキリがないけど、おそらくそれはとてもシンプルなことで 「要点がまとめられて…

dairy4/21 あっという間!に3ヶ月。ちょっとは成長したのかな?

16日で最初のインタビューからちょうど3ヶ月 最後に投稿してから27日 こうして数字でみてみると長く感じられるけど、体感としてはすべて先週に起こったことのように感じられる。 あっという間に過ぎ去っていったなぁ。 久しぶりに記事を書くにあたっての気づ…

dairy3/26 白わんことの再会(※オチがない読み物)

タイには犬が多い。それも頻繁に目にするのは、飼い犬ではなく野良犬ばかり。なんでも、タイでは宗教の教えにより犬を殺傷することが禁じられており、それを破ると地獄に落ちると言われているらしい。そういった背景から、心無い飼い主は犬を捨てる場合、大…

dairy3/13 みほのWordpressでブログをつくる挑戦〜1日目〜

(したこと) wordpress作成のためにxserverのレンタル申請した。 90日レポートに関する期日の確認、郵送方法を調べた。 今週具合が悪くて行けなかったアポの延期とその調整。 自分の今後についてちょっと考えた。 進撃の巨人を読んで「人生は弱肉強食の世界…

dairy3/10 質問作りに勤しむ。

(したこと)1.Dreamioの質問作り2.ParkingDuckの質問作り3.Ookbeeの質問作り4,予定の調整(きづいたこと)リサーチは時間が読みづらい。スタートアップ(新旧、事業内容など)によってリサーチにかかる時間はかなりまちまち。資料がたくさんあるスタートアップは…

dairy3/7 stockradarとpricezaのインタビューを通して感じた事

※先週の水曜日から心身ともに余裕がなくなってしまい、ブログを滞らせてしまった。そこで、メモパッドにこれだけは、ということで走り書きしたものをまとめてupしていく。3/5,6,7 Pricezaとstockradarにインタビューをして、感じた自分が今後身につけていき…

DMM英会話dairy9 Janz先生と初会話

(したこと) 自己紹介 BBCの時事問題について会話 ※あとでまとめる。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150305/k10010004481000.html http://www.bbc.com/news/world-asia-31743055

dairy3/3 linksにいんたびゅー【文字数:3414】

(したこと) linksにいんたびゅー 記事をパパッと作った (きづいたこと) インターネットに対する認識タイの人々のネットワークリテラシーの偏りが、どれだけ大きいか実感した。これは別にまとめて記事をあっぷする。 下調べをすることで得られるもの今日…

dairy3/2 もやもやした日【文字数1559】

(したこと) links#のインタビュー内容作り ネットワーキング (きづいたこと) 言うは易く行うは難し口ではだれでも大きなこといえるけど、それを行動に移せているか?っていったらそうじゃない人が多くて。別に大きなことを言うのはいいけど、人にそれを…

dairy3/1 じょしかい的なもの。文字数【0文字】

(したこと) 朝起きて走ってすっきり。 シェアハウスの後輩の今後のビジネスプランを聞く グローバルに活躍するお姉さまとの会合 (きづいたこと) インタビューするときに考えたいこと。いろいろアドバイスをもらった。とっても勉強になった! 1.どういう…

DMM英会話dairy8 アメリカでインターネット中立性規則が可決。

8日目、ニュース記事。 ついに1週間越え。この調子で1ヶ月続けよう〜。そしてきょうはニュース記事。2月27日付の記事だったのだけど、とても興味深い題名だったのでこれを教材に。 US Regulators Approve "Net Neutrality" for Internet Proveiders http://e…

DMM英会話dairy7 きょうは自己復習。

英語学習7日目。 きょうはまさかのレッスンを寝過ごすということをしてしまったので、自己学習した。 疑問詞に慣れよう〜How+be動詞/一般動詞〜 How+be動詞/一般動詞?[ーはどうですか?]EX:How are your parents? あなたのご両親はお元気ですか? How does t…

DMM英会話dairy6 直接疑問文を作ってみる〜動詞の法則〜

なんだかんだで6日目。 以外と続けられていて、びっくりしてる。たぶん、パソコンとネットさえあれば場所を問わない&毎日25分だけ、っていうのがポイントかなぁって思ってる。 そんな今日は、前回のレッスンで詰まったところと復習をして疑問に思ったことを…

2/27 本日の文字数:2796文字

(したこと) 1.whoscallの記事完了ー>提出 2.ボイスレコーダの整理。 3.NaverとLINEの変遷を時系列順に並べた。 4.Web記事をいっぱいよんだ (きづいたこと) 1.Whoscallは台湾のgogolookという会社がやってるんだ! Whoscallは発信者の通知アプリケーショ…

2/26 本日の文字数:3409文字

(したこと) 1.KitchHikeの記事書いた。 2.インタビューに行った!ら旧住所だった件。 3.来週のアポイント、確認、調整 (気づいたこと) 1.旧住所っておま。 sotockradarのインタビューだったので準備も念入りにして、無睡でいったのに(これは仕事が終わ…