Homilog

たまに頑張る。

お腹はいっぱいなのに、なぜ食べてしまうの?〜「食べること」の進化史を読んで〜

お腹はいっぱいなのに、なぜ食べてしまうのだろう? その答えを見つけるために『 「食べること」の進化史 培養肉・昆虫食・3Dフードプリンタ』を読んだ。その感想をまとてめおく。

「食べること」の進化史 培養肉・昆虫食・3Dフードプリンタ (光文社新書)

「食べること」の進化史 培養肉・昆虫食・3Dフードプリンタ (光文社新書)

  • 作者:石川 伸一
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2019/05/21
  • メディア: 新書

きっかけ

去年の11月ごろから「お腹はいっぱいだけど、まだ何か食べたい」という状態が続いていた。

食べ過ぎて気持ち悪くなることはわかっているのにも関わらず、食べてしまう。

最初は周期的なものが原因と思っていたが、どうやらちがう。忙しさによるストレスが原因だからと思ったけど、これもどうやらちがう。

この食欲はどこからくるものなんだろう、どうすればおさまるのか、そもそも何で私は食べるんだろう、なんてヒマさえあれば考えていた。

この本を読んで、この疑問がいくつか解消できたので、特に印象的だったことをまとめておく。

進化生物学と肥満

肥満のメカニズムは「節約遺伝子仮説」と「料理仮説」の2つの仮説があるという。

節約遺伝子仮説というのは、数百万年前の私たち祖先が常に飢餓の危険にさらされていた環境下で、効率的に脂肪を体内に溜め込む体質を有しており、これを引き継いでいるという説。

料理仮説というのは、人類が進化する過程で加熱などの「調理」をしたことで、短時間で高カロリーの食事が安全にできるようになったという説。

飢餓から自分を守る、危険な食べ物を安全に食べられるようにする、というこの2つの説には共通して「危険なものから身を守ること、生きること」がある。

ただ、現代は食べものに困ることがないし、食べることに危険を感じることがあまりない。

数百万年前から変わっていないわたしたちの身体は、こうした食環境の整備に追いついていないから、摂取した食べ物を蓄えようとしてしまう。それが結果として肥満につながる。

おいしさの危険な快感

哺乳類は食べすぎたり、飢えたりした後に自由に食べられる環境に戻されると、体重がもとの水準に落ち着く性質があるらしい。

胃から脳に標準体重にするための信号が送られて、食欲が抑制される、という仕組みなのだが、現代人は信号が送られても食欲を抑制する力が弱い。

抑制力が弱いのは、食欲を高めるドーパミン、多幸感を高めるセロトニンなどの脳内物質の過剰分泌が原因だ。肥満患者の食欲を抑えるために、こうした脳内物質の作用を抑える薬も存在するそうだ。

脳と胃は切っても切り離せない。人間は進化の過程で、エネルギーを使う器官を腸から脳みそに転換した。人間の身体の中でもっともエネルギーを使うのは脳だ。

だからこそ、お腹が空っぽだからお腹が減る、のではなくて、脳みそを使いすぎたからお腹が減る、のが実は正しい。

頭を使った後、ストレスを感じた後に甘いものが食べたくなるのは、お腹じゃなくて疲れている脳を満足させるため。つまり、甘いものが食べたいのではなくて、それによって生まれる多幸感を欲しているのだ。

甘いものじゃない別の方法で、多幸感を生み出せれば「お腹はいっぱいなのに食べてしまう」のを止めることができるだろう。

他者と食べることの意味

「食べること」には2つ意味がある。1つめは、心体機能を停止しないための食べること。2つめに、他者と交流して社会生活を営むための食べること。

私が注目したのは後者の方で、「今度ご飯に行きません?」という日々の会話で頻繁に使う一文は、ご飯を食べることが目的じゃなくて、「この人とおいしいご飯を食べたい」ということが本当の目的なのだなと思った。

一人で食べる高級料理よりも、だれかと「おいしい」と言い合いながら食べる手作り料理の方が倍美味しい。ただ、食べる相手というのも重要で、一緒に食べると美味しいと思える人とのご飯の回数を、今年はできるだけ増やして、一回一回を大切にしたいと思った。

まとめ

当たり前すぎてこれまでじっくり考えることのなかった「食べる」という行為。今回この本を読んで、じっくり考えることができた。そして、食べることの自分の価値観を知ることができた。

他にも、未来の食と題して、昆虫食や3Dプリンターによって創作される食事なども本のなかで紹介されていて、SFの世界は確実に現実になっているのだなと驚いた。

ただ、食べるものが変わったとしても、食べるという行為の本質や、だれかと食べることで得られる楽しみのような価値観は、これからも大切にしていきたい。

f:id:homilog:20200105172240p:plain