Homilog

たまに頑張る。

dairy2/12 インタビューと執筆と。

(したこと)

1.MagicBoxにインタビュー

2.noonswoonの記事すすめた(紙ベースのみ完了)

3.お礼メール、アポ取り

 

(きづいたこと)

1.ゲームのライセンス契約というビジネス。

きょうインタビューしたゲーム会社がタイを拠点に東南アジアに外国から輸入したゲームをローカライズして輸出するというビジネスをしていた。なので、実際はゲーム制作は一切タッチしていないという。無理やり例えるならマクドナルド(ゲーム)のフランチャイズ的な経営の仕方なのでとてもシンプルなんですと教えてくれた。こんなやり方もあるのね、ってすごい勉強になった。おもしろいビジネスです。

2.無知は罪!

シリーズABCっていうのやっと意味がわかった(というか調べていなかっただけ……><)

3.スタートアップがしやすい国

thebridgeのベトナムが起業しやすい理由をまとめた記事を読んでいるときに、世界銀行のDoing Business Indexの存在を知ったので調べてみた。日本は29位でタイは26位という衝撃的なランキングを見た。ちなみにドイツは14位。ドイツ今後伸びるかな?最近会う起業家さんみんなドイツいいよね!っていってる。なんでなんだろう?ヨーロッパっていう時点でかなりのアドバンテージがあるのはわかるけど。そして東南アジアはやっぱり技術面の高さ、というよりも人件費の安さから一目置かれている間はどうしてもぬぐい去れない事実。