Homilog

たまに頑張る。

dairy1/20 起業のファイナンスを読み進めてる。

(したこと)

1.元インターンシップ先のDACOに最後のご挨拶をしにいく。

2.磯崎哲也さん著「起業のファイナンス」を第1章読了。

3.startuphouseに引っ越すことを決めた

4.hubbaをタイのテックソースを発信するという条件で無料利用させていただけるかも。

 

(きづいたこと)

1.人の力を貸して頂くということ。

引越しも、Hubbaの利用に関してもかなりのご厚意で決まった。周りの人に自分の悩みとか考えをまずは伝えることって大事だなと思いました。じぶんひとりでは成し遂げられないことって世の中多い。

2.起業のファイナンスを読んで

ビジネス書!ということ身構えたけど読みやすい。ベンチャー企業の設立から上場までの流れ、お金の回り方(資金調達、キャピタルゲインなどなど)などが分かりやすく書かれている。ただ、すいすい読み進めることはできるけど、確実にじぶんの脳みそに落とし込むとなるともう1周する必要があるか。

本を読んでて気づいたけど、もう少し予備知識がある状態でOmiseの長谷川さんにもう一度インタビューし直した方がいい気が。。。先方が了承してくれたらだけど。

 

3.お酒で打ち解けられるのは世界共通

ダコで小さいお別れ会をしてもらった。初めてタイ人編集長のペーさんとリサーチャーのタイ人の女の子とお話しした。日本語しゃべれたのきょう初めて知った。。。もっと早くから話せばよかった。英語とタイ語と日本語をちゃんぽんだったけど、ビールを飲みながらだったのでかなり饒舌なおしゃべりができた。みんなで笑いあって飲むお酒は美味しいね。

(明日やるべし)

1.インタビューに向けたアンケートフォーマットづくり。

2.インタビューアポ取り

3.スタビライザー/スライダー購入

 

(本)起業のファイナンス「ベンチャーファイナンスの全体像」 p1-73 

(格言)日本に不足しているのはベンチャーのためのお金ではなく、そのお金をうけとる「イケてるベンチャー企業の卵」の方です。 ーーー起業のファイナンスより