読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Homilog

たまに頑張る。

イノベーターとは少し先の未来を見通して先回りができる人

GoogleAmazonFacebookなどの巨大IT企業の創業者達が考える未来像は驚くほど酷似しています。彼らは「いつ」それに取り掛かるのが良いかのタイミングの読み合いをしているとも言えます。社会・経済・技術・強み・資金などを総合的に勘案して、適切なタイミングで適切な事をする。”
 
”その意味では、イノベーターとはまったくゼロから新しいものを創造する人達のことを言うのではなく、少し先の未来を見通して先回りができる人達、と言ったほうが良いと思います。”
 
”誰が・いつ 実現するかは最後まで解らないのですが、何が起きるかはおおよその流れが決まっていて、人が変えるのではなく、未来のほうが変えられるのを待っている、というイメージです。適切な手順と必要な条件を揃えた人間がその成果を手にする。”
 
現実を直視しながら理想を持ち続けることの難しさ、人生の「賞味期限」 | メタップス社長のブログ
 
異分野にも関わらず、最先端にいる人の思考や思想が似ている理由はこういうことなのか。
 
f:id:homilog:20160104112420j:plain

個人的に思う現代のイノベーターの代名詞Elon Musc氏(Ⓒ OnInnovation 2008)