Homilog

たまに頑張る。

感情爆発のサイクル


自分の本心を相手に伝えたら嫌われちゃうんじゃないか、って思う。

本心を言わないのは、嫌われたくないから。

我慢して自分のなかに押し込める。

結局、感情的な態度をとるというカタチで爆発する。



本当に大切だと思うひとだから本音を言う、っていう言葉があるけれど、私の場合は本当に大切なひとだから本音は言えない、のかもしれない。

だから、伝え方をよく知らない。


我慢することから脱却するには。
自分の本心を、考えて、相手に伝わるように、言葉で、意見として、伝える努力が、私には必要みたいだ。

来年の抱負は「心」と「伝える」かな。