読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Homilog

たまに頑張る。

dairy4/30 タイのスタートアップをインフォグラフィックで整理してみた。

 

 

3ヶ月の間、インタビューを無事に出来たスタートアップの合計は34社。

個人的にあともう1歩という感じ。せめて50社…><

まぁ、その反省は別の機会にするとして。

 

タイのスタートアップに関するデータがある程度溜まってきたので、前々から興味があったインフォグラフィックに落としこんでみる。

 

ここで紹介されていた http://infogr.am/ を試しに使った。

気になる作成の方法は意外や意外!とっても簡単でびっくり。

30分も経たないうちに、冒頭のインフォグラフィックが完成。

 

ただ、色使いとか、データ配列とかの見やすさを重視する方法とか、グラフィックとしてポイントだとかはまったくわからない。

 きっとこれも文章を書くのと同じで、コツとかがいるんだろう。

 

今後、資金調達の額とか、またそれに至るまでの期間とか、そういうのをデータにしてこういう形で可視化したら業界ごとの特徴、トレンドとかもっと見えてきそうだなぁ。

あと、コワーキングスペースのHubbaとLaunchpadを基軸として、タイ全体のスタートアップの増加推移を追うのもおもしろそうだ。

これは横線のチャートにしていった方が見やすそう。

 

まぁ本業は物書きなんだけど、時間の合間合間で少しずつ作って、改良していこうと思う。データを整理して持っておくのは自分のインプットとアウトプットのタメになるしね(’ω’)

 

タイから帰国して、時差?が抜けない。どうしても日本時刻マイナス2時間の生活リズムが出来上がってしまっている気が……

いかんいかん。寝よう。