読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Homilog

たまに頑張る。

【まとめ】東南アジアのスタートアップインフォグラフィック記事【良記事】

日々記事を書いていて、思うのだが読者が最も読みたくなくなるような記事とはどういうものだろうか?

情報量が多い、最新の情報、グラフィックが使われているetc….…

揚げ出したらキリがないけど、おそらくそれはとてもシンプルなことで

「要点がまとめられている短い記事」

おそらくこう答える読者が多いのではないか?と感じている。

 

Twitterは140文字で要点を伝える設計になっているし、最近だとVineなどの短編動画も出始めているし、多分これからますます短時間で内容を伝えられる技術が必要になってくると思う。

その技術というのも、どちらかというとパッと見て内容が理解できるようなビジュアルに特化したもの、例えば、インフォグラフィックなどがそうだと思う。

 

まぁそんなことを常々考えているわけで、じゃぁ実際に自分が今最も興味のある分野、東南アジアのスタートアップ事情とかを可視化させたデータはあるのだろうか?と思い、いろいろ調べてみた。

すると、数は多くはないにせよ、良質なものがいくつかあったので下に忘備録として記しておく。

需要はあるはずなのに、なぜ無いのだろうか?

否、あることはあるけどVCとか投資家同士での情報交換のみに使用されていて一般公開されていないとか……?

 

いずれにせよ、もっとわかりやすく可視化されたデータが簡単に閲覧できるポータブルサイトなどがあるといいのにな。

※見つけ次第随時更新していきたいと思う。

thebridge.jp

zocialrank.com

ZocialEye - Social media monitoring tools | What people talking about you we can help.

 

Infographic Of The Day Series News - Tech in Asia