Homilog

たまに頑張る。

DMM英会話dairy4 AppleWatchいよいよ発売?

4日目は念願のAppleWatch記事を読んだ!

今日も瞬間英作かなって思って「先生!今日も瞬間英作やりましょう!」って意気込んでいたけど、実はその教材を使用するにはレッスン予約時に指定しなければならない、という落とし穴が。なので、本日は念願のAppleWatchのニュース記事を読みました。

Report: Apple Orders 5-6million Watches!と株価の変動について会話

(記事)http://eikaiwa.dmm.com/dailynews/report-apple-orders-5-6-million-watches/

  1. 主要単語とその意味を英語で読む&意味が分からない所は質問
    EX.cite:引き合いに出す、を挙げる
    He cited bad weather for his tardiness at work.
  2. 記事本文を読む。発音が異なる場合は先生が訂正。
    EX.relativery:相対的に、比較的に(×リラティブリー◯リリティブリー)
  3. 自分で復習
    EX.たくさんの投資家がその株は価値があると評価した。
    Many investors evaluated the stock that it has a great value.

気づいたこと。

記事内に「アップルの株価が急上昇している」という旨の文章があったんだけど、その前に「アップルはアップルウォッチの発売に関する様々な噂を否定した」とネガティブな内容が書かれているのになぜ株価が上がってるんだろう?という冷静に考えればわかることにちょっと混乱して、拙い言葉で先生に質問してみた。そうしたら、先生が丁寧に株価の上がり方などを丁寧に解説してくれた。投資に関するちょっとした会話も英語でできて嬉しかった;)ちょっとずつ進歩している。授業以外のこういったビジネス会話ももっとたくさんしていきたいなぁ。

AppleWatchに関する記事

http://japanese.engadget.com/2014/09/09/apple-watch-digital-crown-retina/

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/307/307247/

日本円で4万2000円くらい?欲しいなぁ。