読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Homilog

たまに頑張る。

DMM英会話dairy3 瞬間英作!はつたいけん。

3日目は初教材。

Apple watchの記事を読みたい!ってコメントで伝えたけど、なぜか授業の初めにRuth先生から瞬間英作!をやりましょう!と提案される。流されるのは得意なので戸惑いながらも「わかりました!やります!」と返し今日のレッスンは始まった。

そんな初めての瞬間英作!という教材は日本語のフレーズを翻訳したりする為、必然的に英語で考えようとする思考力が鍛えられてよかったという感想。

 

瞬間英作文!〜従属接続詞&不定冠詞、定冠詞の法則おさらい〜

1.従属接続詞(if,as,because,before,afterナド)を使ったフレーズを先生が読み上げるので続いて音読。

*手元には日本語の翻訳文しかなく、頭で覚えようとしてもなかなか覚えられない&困っても日本語から翻訳しないといけないからちょっと時間が掛かった。

2.定冠詞と不定冠詞の解説。

フレーズを読む段階で私が定冠詞と不定冠詞を使い分けていない癖があることに先生が気づき、それの解説と例の提示。

3.レッスン終了後、今日の学習内容をまとめた。

 

気づいたこと

普段、読む分には全然簡単なことでも、自分から発信しようとするとやっぱりむずかしいということがわかった。インプットとアウトプットはやっぱり違う。

継続が大切なんだろうなぁ。