読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Homilog

たまに頑張る。

英会話dairy1 DMM英会話を始めてみたよ〜

インタビューの時にもっと気の利いた英語を使えるようになりたい!

日頃のインタビューで、自身の英語力について悩んでいたので、サクッと出来て、安いオンライン英会話をはじめてみた。

レッスンは25分と短いのだけど、wifiのトラブルとかで15分くらい延びたりする。それプラス、その後の個人的な復習時間などすべて含めると、丸っと2時間はかかった。

復習とかちゃんとやろうとすると以外と時間が必要なことに気づいた。

レッスン内容〜まずは自分のお悩みポイントを伝える〜

今日のオンライン英会話は初めてということもあり、自己紹介ー>今後自分の改善していきたい英語力についての質問を受けた。なので、

A.ボキャブラリー力
(インタビューをしていて難しい単語は意味がわからなくてコンフューズすることを伝えた)
B.発音について
(自分の英語が相手に伝わらないことがある)

を主に悩んでいる事を伝えた。

レッスン内容2〜タイムリーニュースを教材に使用〜

http://eikaiwa.dmm.com/dailynews/japan-pledges-15-5-million-in-anti-terror-funds/

今日は上記のURL「日本政府が対イスラム武装勢力支援として、15.5millionドルの支援を表明した」というニュース記事を元に発音及び単語の勉強をした。

まず、先生が記事内のピックアップされた重要な単語とその意味を読み上げ、それを続けて音読。発音に問題があった場合は先生がその都度指摘。

次に記事をひとりで読み上げる。こちらも発音に問題がある場合は先生がその都度、訂正してくれる。また、記事内のわからない単語の意味も質問でき、英語で解説してもらう。

今日の授業はここまで。

本当はその後に、記事をちゃんと理解したかQ&Aをして、そして最後に自分の意見を伝えると思うんだけど時間が足りなかった。

授業のクオリティと通信問題

授業のトータルは25分。ただ、途中でwifiトラブルがあったので、中断することが何度かあった。

先生の授業のすすめ方◎

先生の発音◯

通信環境×

というのが今回の評価。授業自体は気に入ったけど、途中で切断されちゃうのはちょっとキツイなぁ。でも1ヶ月毎日レッスンで4000円くらいだから続けてみようかな。