読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Homilog

たまに頑張る。

dairy2/14 タイおうこくにおけるクラウドファンディングの今後について考える。

(したこと)
1.dreamakerにインタビュー
2.noonswoonボイスレコーダーからの文字起こし完了
3.来週のアポイント調整
4.お礼メール

(気づいたこと)
1.道に迷って遅れるという事態
どんな行き先でも必ずアドレスを聞いて事前にgooglemapでsaveするべし。あと、mailのチェックはこまめに。いつでも閲覧できるようにしておくこと!レスポンスが遅いのは相手にとって一番不快を感じさせること……

2.記事書きフローのパターン化
だいたい
紙メモから文字起こしー>
ボイスレコーダーからの文字起こしー>文章の添削
が主なパターンになってきた。より早く書くために最近インタビュー後に紙の文字起こしをなるべくするように心がけてる。そっちの方が記憶がまだ新鮮だからスイスイかける。

3.記事書きの集中力について
どうしても記事を書いていて集中力が続かない時がある、そんなときは力を抜く。いっそのこと読書をするなどして気分転換を極端にする。TwitterFacebookをダラダラすることほどより集中力を途切れさせる行動はない。てなわけで、本を常備するべし。

4.TwitterFacebookの使用時間を決める
TwitterFacebookともに通知メールなどは消す。基本的に仕事などの緊急レスはメッセンジャーから来ることが多い。なのでふたつのSNSからの通知は必要無し。
朝、昼、晩の一時間ずつがベストかな。上記にも書いたように、もし集中力が途切れたらSNSの代わりに読書をする習慣をとりあえず、1週間だけ続けてみる。22日の日曜日まで。

(すること)
1.dの紙の文字起こし
2.nの添削ー>提出
3.iの紙の文字起こし
4.アポ取り&googleカレンダーの調整

あと、本を読むのだよ!

きょうは本物のジャッキーチェンをみれて心底興奮した。ジャッキーチェンみたいに若いときは骨折とかして辛くて大変だけど老後は安定して見た目も中身も若くあり続ける、そしてレジェンドとなった………そんな老後を送りたい。