読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Homilog

たまに頑張る。

dairy1/21 動画撮影に関するアドバイスをもらった!

(したこと)

1.とりあえずなんとなくomiseの動画をカタチにした

2.デザイナーさんから動画撮影に関するアドバイスをもらった

3.来週のアポイント確認及び調整

4.英語の質問フォーマット作り

 

(きづいたこと)

1.動画の撮影のコツをつかむには数をこなすしかない

撮影前に簡単な動画の流れを紙に書いておく、撮影時は写真もたくさん撮っておく、一番見せたい場面は前後の撮影時間に余裕をもたせておく。動画撮影って難しいけど、コツをつかめばある程度の仕上がりにはなりそうだ。

2.健康管理について

いまの体の健康状態に関して3点気になることが……。今週いっぱい様子をみても変化なしだったら月曜の朝イチに病院に行こう。海外保険のキャッシュレスサービスが使えたはず。海外にいるとちょっとした不調がすごく大きい不安の種になる。

3.明日はインタビュー

初のタイスタートアップインタビューだ。とても緊張する。英語の質問フォーマットをもっていくつもりだから幾分安心している面もあるけど。私が書くブログはどんな人が主に興味を持ってくれるんだろうか?やはり同じ業界のスタートアップのひとたちかな。そうなると彼らが気になる部分ってどんなとこなんだろう?マネタイズ?数年単位の収益計画?マーケティングの仕方?その会社の最終的なゴール地点?それともチームワークの取り方とか?ここらへん意識しないとただの自己満足文章で終わっちゃうな。

 

(本)「起業のファイナンス」会社のはじめ方p76-p86まで

 

(格言)自身の性格的な部分で指摘された時の受け取り方は女性と男性で大きく違うのですよ。男性は自分に関することを注意されると新しく認知した事として、これまでの自分の思考とは別のフォルダで受け入れて解釈しようとする。でも女性は自分の思考に関する情報はひとつのフォルダにしかまとめられないから、自分のこれまで培った性格を消そうとすることで、その注意を受け入れ解釈しようとする。つまり場合によっては自分のこれまでの人格を全否定されたと受けとめてしまう。男性は物事を切り取って判断するのが上手く、女性は物事を全体像から捉えて判断するのが上手、という特徴がここでは顕著に出ているというわけ。

→衝撃的だった。

2015.1.21