Homilog

たまに頑張る。

dairy1/16 記事の作成などなど。

(したこと)

1.取材記事を投稿するブログ(はてブロ)を新たに作成。

2.昨日のOmiseの取材内容の文字起こし&まとめ。

3.動画編集時に必要になるUSB型SDカードコネクタを探しに行った。

 

(気づいたこと)

1.夜更かしは控える!

深夜まで作業するのは翌日の仕事の効率を非常に悪くする。もし仕事が終わらないなら次の日の早朝に回すこと。夜更かしは控えるお!

2.仕事に集中できる環境づくり

家でコツコツするような仕事は環境が本当に大事になると思った。いま住んでいるアパートの周りで異常な騒音が昼から夜まで続いていて仕事に集中できなかった。

今の場所だと自由に自分のペースで仕事ができるかな、と引越しに関しては少し迷っていたが、騒音問題が解決されそうなのと人との共同生活は気を遣うにしても生活リズムが整うと感じるので、やはり引越しを決めた方が良いか。家賃次第かな、交渉してみよう。

3.インタビュー→文字起こし→記事編集の時間配分の把握。

文字起こしって意外と時間が掛かる。インタビュー2時間半につき2000文字以上になった。明日午前中までに記事を公開(公の場に発信するのはもう少し先になる)動画の編集に移ろう。

 

(読んだ記事)

ミキ★レポ: チームラボ 猪子寿之 さんにインタビュー!

10人に1人の狭き門を突破してアプリ開発者の人気養成スクール「Make School」に参加した高橋麻衣さん - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

Y Com輩出スタートアップMakeGamesWithUsに聞く、アプリ開発者養成ビジネスがスケーラブルである理由 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

 

(今日の格言)

“Ship fast fail fast.”(早く出して、早く失敗しろ)というのは、よく言われましたね。今、フリーランスでデザインの仕事をしている中でも一番大事にしていることです。100%作ってから見せるんじゃ遅いから、どんどん出して失敗するなら早く失敗して改善しろって。 ー高橋麻衣さん