読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Homilog

たまに頑張る。

Diary1/15  Omiseとthumbsupに行ってきた。

(したこと)

1.APIを使った企業向け決済サービスをタイで展開している Omise Payment Gateway - Thailand に企業訪問。CEOの長谷川さんと事業、投資に関するいろいろなことをお話しする。 1本目動画撮影終了。

2.thumbsupというタイのスタートアップメディアのco-founderミミさんにご挨拶。今後thumbsupの日本語ライターとしてインタビューするお仕事についてお話しをする。タイスタートアップ数社を回る予定。

 

(見つけた課題)

1.スタートアップに関する基礎知識

2.インタビューに備えて英会話勉強

 

スタートアップに関する知識が乏しすぎて会話についていくのが精一杯だった。これはまずい。またインタビューに備えて英語を勉強する。なぜなら越さんとミミさんとの会話にほとんどついていけなかったからだ。

長谷川さんからインタビューに関するアドバイスをもらった。最初の3項目は共通質問事項として決めて、あとは個人によって内容が異なるような形でフォーマットを作ると良いとのこと。

動画に関してはスライダーとスタビライザーがあればなおよし。動画編集に関してはfinalcutproがベストだが、imovieでも可。ビートセルフィーを使用して繋げてはどうか。

 

なんで100スタートアップチャレンジをしているのかを聞かれる。日本語でも答えるのがあれなのに、英語で聞かれると本当にどもってしまう。

4月30日までビザが残っていることや小学生の頃からインターネットの世界が大好きで、この絶好の機会に大好きなインターネット業界で自分ができることをやろうと思って挑戦した。

これをさらっと言えるようにしておかねば。

 

(格言)

「企業もビジネスも土台となるカルチャーが良ければ、人に左右されない。(ブレない)」Omise長谷川さん